代表理事 田畑 日出男2020年5月に当財団は設立され、財団設立の目的を達成するための活動を開始し、2021年7月には公益財団法人としての認定を受けました。

2020年初頭に世界各地に広がり始めた新型コロナウィルスの感染者数は、今年春までに、基本的な感染防止対策やワクチン接種の効果による減少と新たなウィルス株による増加が繰り返されています。

大学生達は、コロナ禍による社会経済活動の停滞や大学授業のオンライン化などによって、学習・研究活動にさまざまな制約を受けています。そのような中、環境分野又は芸術分野において真摯に取り組んでいる若者の思いを少しでも実現するため、2020年と2021年の2回、合計57名の学生に奨学金を支給し、今年春には3回目の奨学生募集を行いました。次世代の人材の育成と教育の発展に貢献したいと考えております。

また、2021年には、かつて特定非営利活動法人地球環境カレッジで実施してきた環境啓発関連事業を引き継ぐ形で、子ども向け環境関連イベントへの参画と講演会の開催に漕ぎつけました。今後はICTを活用したハイブリッド形式の講演会の開催を活発化して参る所存です。

3月に開催された評議員会において、役員全員が再任され、加えて監事が1名増員されました。役員一同、公益と公正を旨とし設立の目的を達成できるよう、引き続き事業に取り組んで参ります。

公益財団法人いであ環境・文化財団に対し、皆様方のご指導、ご鞭撻をいただけますよう、よろしくお願いいたします。

2022年5月
代表理事 田畑 日出男